2021年 働き方改革【副業を始めてみる・金銭的余裕が精神的余裕につながる】

メンタル猫

2021年を働き方改革元年にするため、これまでの働き方を振り返り、副業を始めてみませんか?仕事に対するモチベーション、自分自身のメンタルにも良い影響が期待できます。

この記事を書いている人

自称、メンタル最強と思っている、メンタル猫と申します。この記事をお読みいただき、メンタルの強化、向上によって、皆様の人生や生活がより良いものになることの、お手伝いが出来ればと思っています。よろしくお願いします。

もくじ

これまでの働き方を振り返ってみる

この記事をお読みいただいている皆さんは、社会人経験何年目でしょうか?

今年、初めて社会人となった方もいれば、10数年を経過された方、30年以上のベテランの方、そして、定年退職間近の超ベテランの社会人の方も多くいらっしゃるかと思います。

2021年、これまでの働き方を振り返り、数々の成功と失敗を思い出しつつ、今後の働き方をどのような方向性にしていくかを考えみませんか?社会人経験が浅い方でも、身の回りの先輩の姿を思い出し、数年後のご自身をイメージしてみてください。

ご自身の働き方を振り返ると、仕事に対する何らかの悩みや不満が見つかることでしょう。仕事に対する悩みや不満は、以下のようなものが多いですね。

仕事に対する悩みや不満

自分の働きぶりに対して、給与が低い

上司や同僚、職場の人間関係の悩み

仕事の内容、手順が自分の本意ではない

就業時間、休日に関する不満

こうした不満や悩みは、すぐには改善できませんね。特に給与面は、成果連動型の給与システムでない限り、たちまち上がることは見込めません。ここ数年、給与は据え置かれているという方も多いのではないでしょうか。

そこで、2021年。副業を始めるのを検討してみましょう。

副業としてブログを考えてみる

ここ数年、政府も副業を推進するようになりました。本業収入だけで、老後の資金を確保するのが難しいとの現実もありますね。

厚生労働省は、『副業・兼業の促進に関するガイドライン』で以下のように述べています。

人生 100 年時代を迎え、若いうちから、自らの希望する働き方を選べる環境を作っていくことが必要である。また、副業・兼業は、社会全体としてみれば、オープンイノベーションや起業の手段としても有効であり、都市部の人材を地方でも活かすという観点から地方創生にも資する面もあると考えられる。

出典:厚生労働省,「副業・兼業の促進に関するガイドライン」(参照 2021-5-20)

https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-11200000-Roudoukijunkyoku/0000192844.pdf

人生100年時代、生涯現役、いつまでも学び続ける姿勢。複数の職種に携わるのが、21世紀の働き方と言えますね。

現代では様々な副業があります。その中で、この数年来、ブログによる収益を副業とする方々が増えています。

ツイッターには、ブログを運営し始めたという方が毎月多数、登場します。

毎月数十万円を稼いでいるとのアカウントも多数見かけますが、その真偽は定かではありません。確かにその金額を稼げている方々もいるのでしょうが、ネットの情報は玉石混交。真に有益な情報を取捨選択しなければなりません。

ただ、ブログの運営は楽しいものであり、魅力的であることは確かです。それは、僕自身がこのブログ以外に、2020年から雑記ブログを運営し続けていることで、ハッキリとお伝え出来ます。

ブログは自分の経験が人の役に立ち、収益につながる

僕はこのブログのほか、雑記ブログを運営しています。自分の趣味や興味、経験を記事にすることで、毎月わずかながらの収益が発生しています。いつの日か月収7桁ブロガーになることを目指しています(笑)いつになるのやら・・・ですけどね。

2021年。メンタルの向上、強化に特化したブログを運営してみたいと思い、このブログを開設しました。

記事を読んだ方が悩みを解決する過程で、商品やサービスを購入することが収益となるアフィリエイトブログ運営。ブログを運営するにも様々な知識が学べます。

ブログを運営する中で、プログラミングの知識、Webデザインの知識、文章構成力、文章作成術が向上します。そうした知識は、他の副業へとつながっていきます。

副業としてのブログで、収益が一定額以上になれば、金銭面での余裕、さらには精神面での余裕にもつながります。

2021年。あたらしい働き方としての副業。その選択肢としてブログについて考えてみましょう。

今回は以上になります。最後までお読みいただき、ありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
  • URL Copied!
もくじ
閉じる